ほほえみつこドットコム

2008年~2012年生まれの人の運勢・誕生花言葉への想いをのせて みつこばあばは百人一首で遊んでいます

福神漬けは「ふくじんづけ」か「ふくしんづけ」か?

今日は

中学3年生の孫が

私の家へインフルエンザ避難している

 

昨日

高校2年の孫が

インフルエンザAとわかり

22日の受験を控え

我が家への避難とあいなった

月曜日までお預かり!!!

 

朝食でのことだ

毎日食べているらっきょうを

食卓に出したが

残している

 

「らっきょうは苦手?」

と聞くと

「う~ん」

 

そういえば

私も小さい時は苦手な食べ物だったなー

 

この10年ぐらい前から美味しいと食べているなー

自分で作るようになってからだ

小さい子たちが

自分で育てた野菜を美味しいと食べる・・・

と一緒だ(笑)

 

夫が

カレーにらっきょうが良くついてくるよな~

そうそうふくしんづけもねー

と言ったところ

 

夫と孫が

「ふくじんづけでしょう?」

えーーーーーーー

ふくしんづけじゃないのーーーーー

70年ずーっとふくしんづけだった

ほんとうにーーー

 

でー

調べてみると

ほとんどはふくじんづけで

稀にふくしんづけもある

 

関西育ちの母であるので

その母から

「そのふくしんづけを取って」

等と聞いていた

関西地方にふくしんづけという人があるとか

 

まだまだ

こういう事があるかも

 

みなさんはいかがですか?