ほほえみつこドットコム

2008年~2012年生まれの人の運勢・誕生花言葉への想いをのせて みつこばあばは百人一首で遊んでいます

君たちは どう生きるかと 問われたら どう生きたかと ふり返るわれ  107首

  

吉野源三郎著「君たちはどう生きるか」を読みました

 

中学生ぐらいを対象にとは思いましたが

主人公のコペル君に自分の生き方とを重ねました

 

コペル君は

友達との男の約束を果たせず

怖くて一人逃げ出してしまいます

 

その後、後悔の毎日を過ごし

悩んだ末

友達に謝罪の手紙を・・・・

そして仲直り

 

そして読者に問いを出しています

君たちはどう生きるのか・・・・と

 

 

今はテレビの画面を通じての謝罪会見花盛りである

 

今日も免震・制振装置の数値改ざんを20年近く

とニュースが報じ

トップが謝罪会見

 

スポーツ界でのパワハラに対しての謝罪

 

医学部での不正入学・不正加点・得点操作での謝罪会見

 

見ている方はまたかーと見飽きた光景が繰り広げられている

 

麻痺してしまってはいけないとは思いながら

 

 

ただ不倫に関しては

謝る先は違うのではと思ってしまう

 

メディアが不寛容になったのか

そうしなければならない事情があるのか