ほほえみつこドットコム

2008年~2012年生まれの人の運勢・誕生花言葉への想いをのせて みつこばあばは百人一首で遊んでいます

秘密基地は男の子だけの世界!?

今日の読売新聞

編集手帳

今の子供たちの秘密基地の詩を紹介していた

 おにいちゃんと

 ひみつきちをつくった

 へやのすみっこに・・・・

  クッションや箱を積んでこしらえたという

  小学二年生の作品だ

 

ついでに

大阪府知事が公用車で

府庁舎周辺をぐるぐる回って

その中で喫煙していたと

公用車の中を秘密基地となぞらえたのか・・・

 

どちらにせよ

秘密基地作りは

男の子のやるものとなっているが・・・・

 

私は小さい頃は

男の子と遊ぶ事が多かったので

自宅の庭に穴を掘り

秘密基地として楽しんでいた

 

屋根代わりにトタン板の切れ端をのせ

下には茣蓙を敷き

 そこで

ちょっとしたおやつや

おむすびを食べたりしていた

 

ちょっとでも雨が降ってくると

嬉しさ倍増です

トタン板を打ち付ける雨音が好きなのです

 

今も雨が降り出してくると

波板に響く音を聞くと

一瞬にしてその時代に戻れ

キューンとなる