ほほえみつこドットコム

2008年~2012年生まれの人の運勢・誕生花言葉への想いをのせて みつこばあばは百人一首で遊んでいます

正統なる百人一首の世界          第1首から第50種まで

 

第1首

秋の田の かりほの庵の とまをあらみ

我が衣手は 露にぬれつつ

 あきのたの かりほのいほの とまをあらみ

 わがころもでは つゆにぬれつつ

                 天智天皇

                 てんちてんのう

 

第2首

春過ぎて 夏来にけらし 白妙の

衣干すてふ 天の香具山

 はるすぎて なつきにけらし しろたえの

 ころもほすてふ あまのかぐやま

               持統天皇

               じとうてんのう

 

第3首

あしびきの 山鳥の尾の しだり尾の

ながながし夜を ひとりかもねむ

 あしびきの やまどりのをの しだりをの

 ながながしよを ひとりかもねむ

                柿本人麻呂

                かきのもとのひとまろ

 

第4首

田子の浦に うち出てみれば 白妙の

富士のたかねに 雪は降りつつ

 たごのうらに うちいでてみれば しろたえの

 ふじのたかねに ゆきはふりつつ

                 山部赤人

                 やまべのあかひと

 

第5首

奥山に 紅葉踏み分け 鳴く鹿の

声聞くときぞ 秋はかなしき

 おくやまに もみぢふみわけ なくしかの

こゑきくときぞ あきはかなしき

                  猿丸大夫

                  さるまるたいふ

 

第6首

かささぎの 渡せる橋に おく霜の

白きを見れば 夜ぞ更けにける

かささぎの わたせるはしに おくしもの

しろきをみれば よぞふけにける

                                              中納言家持

               ちゅなごんいえもち

 

第7首

天の原 ふりさけみれば 春日なる

三笠の山に いでし月かも

 あまのはら ふりさけみれば かすがなる

 みかさのやまに いでしつきかも

              阿倍仲麿

              あべのなかまろ

 

第8首

我が庵は 都のたつみ しかぞ住む

世をうぢ山と 人はいふなり

 わがいほは みやこのたつみ しかぞすむ

 よをうぢやまと ひとはいふなり

                  喜撰法師

                  きせんほうし

 

第9首

花の色は 移りにけりな いたづらに

我が身世にふる ながめせしまに

 はなのいろは うつりにけりな いたづらに

 わがみよにふる ながめせしまに

                  小野小町

                  おののこまち

 

第10首

これやこの 行くも帰るも 別れては

知るも知らぬも 逢坂の関

 これやこの ゆくもかへるも わかれては

 しるもしらぬも あふさかのせき

                 蝉丸

                 せみまる

 

第11首

和田の原 八十島かけて 漕ぎ出でぬと

人にはつげよ あまのつり舟

わたのはら やそしまかけて こぎいでぬと

ひとにはつげよ あまのつりぶね

                 参議篁

                 さんぎたかむら

 

第12首

あまつ風 雲の通ひ路 吹きとぢよ

乙女の姿 しばしとどめむ

 あまつかぜ くものきょひじ ふきとぢよ

 おとめのすがた しばしとどめむ

               僧正遍照

               そうじょうへんじょう

 

第13首

筑波嶺の 峰より落つる 男女川

恋ぞつもりて 淵となる

 つくばねの みねよりおつる みなのがは

 こひぞつもりて ふちとなりぬる

                 陽成院

                 ようぜいいん

 

第14首

陸奥の しのぶもぢずり 誰ゆゑに

乱れそめにし 我ならなくに

 みちのくの しのぶもぢずり だれゆゑに

 みだれそめにし われならなくに

                河原左大臣

                かわらのさだいじん

 

第15首

君がため 春の野に出でて 若菜つむ

わが衣手に 雪は降りつつ

 きみがため はるののにいでて わかなつむ

 わがころもてに ゆきはふりつつ

                光孝天皇

                こうこうてんのう

 

第16首

立ち別れ いなばの山の 峰におふる

まつとしきかば 今帰りこむ

 たいわかれ いなばのやまの みねにおふる

 まつとしきかば いまかへりこむ

              中納言行平

              ちゅうなごんゆきひら

 

第17首

ちはやぶる 神代も聞かず 龍田川

からくれなゐに 水くぐるとは

 ちはやぶる かみよもきかず

 からくれなゐに みづくぐるとは

                 在原業平朝臣

                 ありはらのなりひら

 

第18首

住の江の 岸による波 よるさへや

夢の通ひ路 人めよくらむ 

 すみのえの きしによるなみ よるさへや

 ゆめのかよひぢ ひとめよくらむ

                藤原敏行朝臣

                ふじわらのとしゆきあそん

 

第19首

難波潟 短き葦の ふしの間も

逢はでこの世を 過ぐしてよとや

 なにわがた みじかきあしの ふにのまも

 あはでこのよを すぐしてよとや

                  伊勢

                  いせ

 

第20首

詫びぬれば 今はた同じ 難波なる

身をつくしても 逢はむとぞ思ふ

 わびねれば いまはたおなじ なにはなる

 みをつくしても あはむとぞおもふ

                元良親王

                もとよししんのう

 

第21首

今こむと いひしばかりに 長月の

有明の月を 待いでつるかな

 いまこむと いひしばかりに ながつきの

 ありあけのつきを まちいでつるかな

                 素性法師

                 そせいほうし

 

第22首

吹くからに 秋の草木の しをるれば 

むべ山風を 嵐といふらむ

 ふくからに あきのくさきの しほるれば

 むべやまかぜを あらしといふらむ

                文屋康秀

                ふんやのやすひで

 

第23首

月見れば 千々にものこそ 悲しけれ

我が身ひとつの 秋にはあらねど

 つきみれば ちぢにものこそ かなしけれ

 わがみひとつの あきにはあらねど

                 大江千里

                 おおえのちさと

 

第24首

このたびは 幣もとりあへず 手向山

紅葉の錦 神のまにまに

 このたびは ぬさもとりあへず たむけやま

 もみぢのにしき かみのまにまに

                 菅家

                 かんけ

 

第25首

名にしおはば 逢坂山の さねかづら

人に知られて くるよしもがな

 なにしおはば あふさかやまの さねかづら

 ひとにしられて くるよしもがな

              三条右大臣

              さんじょうのうだいじん

 

第26首

小倉山 峰のもみぢ葉 心あらば

今ひとたびの みゆき待たなむ

 をぐらやま みねのもみぢば こころあらば

 いまひとたびの みゆきまたなむ

                貞信公

                ていしんこう

 

第27首

みかの原 わきて流るる 泉川

いつ見きとてか 恋しかるらむ

 みかのはら わきてながるる いづみがは

 いつみきとてか こひしかるらむ

               中納言兼輔

               ちゅうなごんかねすけ

 

第28首

山里は 冬ぞ寂しさ まさりける

人目も草も かれぬと思へば

 やまざとは ふゆぞさびしさ まさりkる

 ひとめもくさも かれぬとおもへば

               源宗宗于朝臣

               みなもとのむねゆきあそん

 第29首

心あてに 折らばや折らむ 初霜の

置きまどはせる 白菊の花

 こころあてに をらばやをらむ はつしもの

 おきまどはせる しらぎくのはな

              凡河内躬恒

              おおしこうちのみつね

 

第30首

有明の つれなく見えし 別れより

暁ばかり 憂きものはなし

 ありあけの つれなくみえし わかれより

 あかつきばかり うきものはなし

                壬生忠岑

                みぶのただみね

 

第31首

朝ぼらけ 有明の月と 見るまでに

吉野の里に 降れる白雪

 あさぼらけ ありあけのつきと みるまでに

 よしののさとに ふれるしらゆき

               坂上是則

               さかのうえのこれもり

 

第32首

山川に 風のかけたる しらがみは

流れもあへぬ 紅葉なりけり

 やまがはに かぜのかけたる しらがみは

 ながれもあへぬ もみぢなりけり

                春道列樹

                はるみちのつらき

 

第33首

久方の 光のどけき 春の日に

しづ心なく 花の散るらむ

 ひさかたの ひかりのどけき はるのひに

 しづこころなく はなのちるらむ

                紀友則

                きのとものり

 

第34首

誰をかも 知る人にせむ 高砂

松も昔の 友ならなくに

 たれをかも しるひとにせむ たかさごの

 まつもむかしの ともならんくに

              藤原興風

              ふじわらのおきかぜ

 

第35首

人はいさ 心も知らず ふるさとは

花ぞ昔の 香に匂ひける

 ひとはいさ こころもしらず ふるさとは

 はなぞむかしの かににほひける

                紀貫之

                きのつらゆき

 

第36首

夏の夜は まだ宵ながら 明けぬるを

雲のいづこに 月宿るらむ

 なつのよは まだよひながら あけぬるを

 くものいづこに つきやどるらむ

               清原深養父

               きよはらのふかやふ

  

第37首

白露に 風の吹きしく 秋の野は

つらぬきとめぬ 玉ぞ散りける

 しらつゆに かぜのふきしく あきののは

 つらぬきとめぬ たまぞちりける

                文屋朝康

                ぶんやのあさやす

 

第38首

忘らるる 身をば思はず 誓ひてし

人の命の 惜しくもあるかな

 わすらるる みをばおもはず ちかひてし

 ひとのいのちの をしくもあるかな

                 右近

                 うこん

 

第39首

浅茅生の 小野の篠原 忍ぶれど

あまりてなどか 人の恋しき

 あさじふの をののしのはら しのぶれど

 あまりてなどか ひとのこひしき

                 参議等

                 さんぎひとし

 

第40首

忍ぶれど 色に出でにけり わが恋は

ものや思ふと 人の問ふまで

 しのぶれど いろにいでにけり わがこひは

 ものやおもふと ひとのとふまで

                  平兼盛

                  たいらのかねもり

 

第41首

恋すてふ わが名はまだき 立ちにけり

人知れずこそ 思ひそめしか

 こひすてふ わがなはまだき たちにけり

 ひとしれずこそ おもひそめしか

                 壬生忠見

                 みぶのただみ

 

第42首

契りきな かたみに袖を しぼりつつ

末の松山 浪こさじとは

 ちぎりきな かたみにそでを しぼりつつ

 すゑのまつやま なみこさじとは

               清原元輔

               きよはらのもとすけ

 

第43首

逢ひ見ての 後の心に くらぶれば

昔はものを 思はざりけり

 おひみての のちのこころに くらぶれば

 むかしはものを おもはざりけり

             中納言淳忠

             ごんちゅうなごんあつただ

 

第44首

逢ふ事の 絶えてしなくは なかなかに

人をもたえてし身をも 恨みざらまし

 あふことの たえてしなくは なかなかに

 ひとをもみをも うらみざらまし

              中納言朝忠

              ちゅうなごんあさただ

 

第45首

哀れとも いふべき人は おもほえで

身のいたづらに なりぬべきかな

 あはれとも いふべいとは おもほえで

 みのいたづらに なりぬべきかな

                謙徳公

                けんとくこう

 

第46首

由良の戸を 渡る船人 梶を絶え

行方も知らぬ 恋の道かな

 ゆらのとを わたるふなびと かぢをたえ

 ゆくへもしらぬ こひのみちかな

               曾禰好忠

               そねのよしただ

 

第47首

八重葎 しげれる宿の さびしきに

人こそ見えね 秋は来にけり

 やえむぐら しげれるやどの さびしきに

 ひとこそみえね あきはきにけり

                恵慶法師

                えぎょうほうし

 

第48首

風をいたみ 岩うつ浪の おのれのみ

くだけてものを 思ふ頃かな

 かぜをいたみ いはうつなみの おのれのみ

 くだけてものを おもふころかな

               源重之

               みなもとのしげゆき

 

第49首

御垣守 衛士のたく火の 夜はもえ

昼は消えつつ ものこそ思へ

 みかきもり ゑじのたくひの よるはもえ

 ひるはきえつつ ものをこそおもへ

              大中臣能宣

              おおなかとみのよしのぶ

 

第50首

君がため 惜しからざりし 命さえ

長くもがなと 思ひけるかな

 きみがため をしからざりし いのちさえ

 ながくもがなと おもひけるかな

               藤原義孝

               ふじわらのよしたか