ほほえみつこドットコム

2008年~2012年生まれの人の運勢・誕生花言葉への想いをのせて みつこばあばは百人一首で遊んでいます

モロヘイヤの毒のおはなし

モロヘイヤに毒があるなんて知らなかった

 

4年前より家庭菜園で作っていた

夫に種をまいてもらい

私はもっぱら収穫を

 

今年になり何気に

モロヘイヤには種類なんてあるんだろうか

とネット検索したら

次のような記事がありびっくりしてしまった

 

ウィキペディアより

 この果実は毒性があり、食用に適さない。種子には強心作用のあるステロイド類のストロファンチジン という強心配糖体を含み、摂取すると鬱血性心不全を起こし、死亡することもある

平成8年10月 牛での死亡例がある

通常食用にする葉などには含まれない。 

f:id:egao-one:20180826151127j:plain

 上記の写真は

今年の我が家のモロヘイヤです

雑草の中で元気です

 

この毒の事が気になり

スーパーへ行って見ました

 

スーパーの中で産直で農家の方が

モロヘイヤを出していましたので聞いてみました

知らないという答えが返ってきました

 

たまたまだったのかと思い

もう一か所

農家の方だけで出品している所へ行って聞いてみました

やはり知らないとのことでした

 

ネットでは

スーパーで売っているものは大丈夫とあり

家庭菜園は要注意とありましたので

あまり心配してもしょうがないか・・・

 

知ってしまったばかりに

気になって食べられない

葉っぱだけにするかと

夫に言うと

モロヘイヤの嫌いな夫は

「食べなくてもいいんじゃない・・・」

と嬉しそうです

 

今年の猛暑です

どんどん大きくなっています

悩ましい限りです

 

そんな折

今日は秩父からたくさんのお野菜が届きました

ナス・みょうが・きゅうり・シイタケ

そして夫の大好きな栗まで

みょうががたくさんあったので

酢漬けにしました

 

 

f:id:egao-one:20180916153655j:plain

今夜はナスとみょうがで

からしナスを作ります

 

f:id:egao-one:20180916153625j:plain

お礼の電話をしたついでに

義姉さんにモロヘイヤの件を聞いてみました

「あ~モロヘイヤね

 鹿が食べちゃうんだよ

 新しい所を次々にね

 栄養があるっていうから作ったのに」

怒った義兄さんが

「もう作らないっ」

となったそうです

鹿も栄養があるのが分かるんだろうね

なんて言っていました