ほほえみつこドットコム

2008年~2012年生まれの人の運勢・誕生花言葉への想いをのせて みつこばあばは百人一首で遊んでいます

カナトコ雲!?

 

自転車のパンク修理をしていた

夫の声が外から聞こえた

二度の脳梗塞をしている夫の急変か?

何事かと思って

外へ出るとちょっとぞっとする雲が・・・・

 

f:id:egao-one:20180827143718j:plain

 

 庭の前の田んぼを通して写してみました

夕方6時過ぎでしたのでうまくはとれませんでしたが

はじめて見る雲の形状に二人でびっくりして

ポカーンとしていました

 

今日のニュースで

天空の空ラピュタに似た雲が

かなとこ雲だと言っていた

 

 

 かなとこ雲とは

成長した積乱雲のうち、頂上部分が広がって平らになっているもの。 雲形分類では、部分的に特徴のある雲を細分類した「副変種」として扱われ、積乱雲だけに見られる。

金属加工などで用いる金床に形状が似ていることから

こう呼ばれている

ウィキペディアより