ほほえみつこドットコム

2008年~2012年生まれの人の運勢・誕生花言葉への想いをのせて みつこばあばは百人一首で遊んでいます

なんちゃって百人一首第62首への思い

                   夜をこめて 準備している 明日の為

                   朝一番に 咲く朝顔

 

朝顔を見ると

風鈴と一緒で「涼」を感じますね

 

でも海外では風鈴は騒音とか・・・

 

夏生まれの私は

夏が苦手…モグラ状態になります

 

でも夏になると

朝起きて

朝顔は楽しみとなります

 

もともと薬草だったようで

種子には毒性があり

いくら薬草といっても

素人判断で煎じてはいけないようです

 

観賞用となったのは

江戸時代からとか

 

「一日花」なので

タネを作らせない様に

毎日咲き終わった花を摘み取ることが大事

 

トマトの時も迷うのですが

「芽かき」の問題です

どこを芽かきするか・・・・

大いなる迷いです

 

 

朝顔の一日花に

一生懸命咲いている

凛とした姿に

林芙美子著「放浪記」に思いが重なります

 

「花の命は短くて・・・・・」

とあります

全文を書き出してみました

 

風も吹くなり

雲も光るなり

生きてゐる幸福は

波間の鴎のごとく

漂渺とただよい

生きてゐる幸福は

あなたも知ってゐる

私も知ってゐる

花のいのちはみじかくて

苦しきことのみ多かれど

風も吹くなり

雲も光るなり

 

 

 

ある自治体が「徘徊」

という言葉を止めて、別な言葉に変えると・・・

「放浪」はいかがでしょうか?

 

 

本日も お読みいただきましてありがとうございます(#^^#)

 

!!!参加者募集中!!!

「この指とーまれ」ということで

【なんちゃって百人一首】を詠み

【なんちゃって百人一首への思い】を

書いてくださり、

私のブログに載せてもいいよ~

という方がいらっしゃいましたら、

下記のメールアドレスまでお寄せください

件名 なんちゃって百人一首

でお願い致します!!

一緒に楽しみませんか?

                         egao_oneアットマークybb.ne.jp

       *アットマークの所を@に変えて下さいね

 

 

 

還暦記念のマイHPです

昭和18年(1943年)生まれの人から

平成19年(2007年)生まれの人までの

運勢等を載せています

 ※良かったら、お立ち寄りくださいね(*^_^*)

誕生日でわかるあなたの適職  誕生日でわかる初年運

誕生日でわかる中年運             誕生日でわかる晩年運

占いでわかること  適職のおはなし 音楽のおはなし