ほほえみつこドットコム

2008年~2012年生まれの人の運勢・誕生花言葉への想いをのせて みつこばあばは百人一首で遊んでいます

梅しごとのおはなし

楽しみな梅の時期が来ました

例年、10kgの南高梅でいろいろ作ります 

f:id:egao-one:20180610191948j:plain

この段階で梅シロップを仕込みます

去年までは瓶で作りましたが

今年はジップロックで挑戦しました

 

  昨年作った

左がハチミツ梅シロップ

右は氷砂糖梅シロップ

それぞれに味わいが違います

f:id:egao-one:20180615161932j:plain

 

二・三日置いて追熟したらいよいよ梅干し漬けになります

f:id:egao-one:20180615095027j:plain

 

ジップロック

1キログラムの梅に

塩80g・甜菜糖10グラム・35度の焼酎少々

塩を去年は100gでしたが

今年は究極80gまでにしてみました

どうなることやら・・・・

f:id:egao-one:20180615094939j:plain

 

 

 さしす梅干しを2㎏作りました

梅2㎏・甜菜糖500g・塩160g・お酢600㏄

f:id:egao-one:20180615095119j:plain

このさしす梅干しは

私のお茶うけです

これからのじめーっとした時期に

ぴったりのおやつです

梅を取った後の汁は

酢のものに利用しています

 

NHKチコちゃんに叱られる

梅干しを食べると

皆同じ酸っぱい顔になるのは

梅の酸っぱさを毒と身体が反応するらしい

唾液をいっぱい出して攻撃するとか

唾液は身体にとってもいいんですね!!

唾液のいっぱい出る人は

一日に1.5リットルとか

人間の脳の不思議を実感!!!!