ほほえみつこドットコム

2008年~2012年生まれの人の運勢・誕生花言葉への想いをのせて みつこばあばは百人一首で遊んでいます

あじさい泥棒のおはなし

 

f:id:egao-one:20180528163616j:plain

玄関先にある

花鉢をそのまま盗んでいく

そのような話ではない

 

私の住んでいる地区での

防犯パトロールをしていた時

そのメンバーの一人の方が

ちょうど今頃の時期でした

「俺は、他人んちからあじさいを取ってきて

 玄関にそのまま飾っておくんだー」

と話をしたのです

 

あじさい泥棒をしてきちゃったのー

うっそー

 

何も言えず帰ってきて

ネットで調べてみました

 

民間信仰

あじさいの花を人に見つからず

しかも他人の家のあじさいを取ってきて

玄関に吊るすと

お金が貯まり、厄除になる・・・

年に一度の盗みは

仏さまに謝ったそうな・・・・

 

初めて聞く話に

私の遊び心に火が付いた

 

近くに住んでいる娘の家に

あじさいがあるので

事前にこの件を話しておき

 

自分の生徒さん4人ほどと一緒に行って

チョキン・チョキンと

好きなアジサイを切ってもらいました

 

 

我が家にもあじさいがあるが

ショックピンクの花鉢であったものが

庭に地植えすると

青に変化してしまった

 

又もネットで調べると

ピンクを維持するには

有機貝灰・苦土石灰消石灰などを

事前に土作りの段階で混和しておかないと

青色になってしまうとあった

 

 

あじさいの葉の中毒事件も思い出す

 

刺身の下にあったあじさいの葉を間違って食べてしまい

吐き気目まいをおこしたとあった

 

 

あじさいの品種改良も進み

母の日の贈り物にも

おすすめの素敵なあじさいをたくさん見かけた

ちなみに

あじさいの花言葉は、移り気です