ほほえみつこドットコム

2008年~2012年生まれの人の運勢・誕生花言葉への想いをのせて みつこばあばは百人一首で遊んでいます

なんちゃって百人一首第49首への思い

    御垣守 じっとしている その中に

    人生の機微 写っているや

 

 

御垣守とは

皇居の諸門を警固する人

衛士(えじ)ともいう

 

皇宮護衛官とは

と調べてみると

 

東京の皇居内にある皇宮警察学校に入学し

大卒者は6ヵ月間、

それ以外の人は10ヵ月間の訓練と初任教養を受けます

とあった

 

そして

皇宮警察学校では法学や柔道、剣道に加えて、

和歌、書道、華道、茶道、英会話などの知識も

学ぶことになります

 

全寮制で、集団生活を行いながら

皇宮護衛官としての心構えを徐々に身につけていきます

 

皇宮警察学校を卒業すると護衛署で約3ヵ月間の実習を行い

再び皇宮警察学校に入校

そこでは2ヵ月間の初任補習科を経て

いよいよ配属が決定します

とあった

 

じっーとたっている姿は

バッキンガム宮殿の衛兵の姿も

思いおこされる

 

廊下に立たされた経験のある人には

わかると思いますが

じっ―と立っていることのなんと苦痛な事か・・・

 

 

身体は動かないが

目は左右を動かして何かを見つめている

 

じっとしているからこそ

見えてくるものが有るかも知れない

 

動いて得る情報と

動けないからこそ得る目からの情報

 

静けさに包まれた中にあって

この仕事の集中力はいかばかりか

 

そして礼儀正しさを身に付けているからこその

キリリとしたたたずまいは

惚れ惚れとしますね!!

 

 

 

本日も お読みいただきましてありがとうございます(#^^#)

 

!!!参加者募集中!!!

「この指とーまれ」ということで

【なんちゃって百人一首】を詠み

【なんちゃって百人一首への思い】を

書いてくださり、

私のブログに載せてもいいよ~

という方がいらっしゃいましたら、

下記のメールアドレスまでお寄せください

件名 なんちゃって百人一首

でお願い致します!!

一緒に楽しみませんか?

                         egao_oneアットマークybb.ne.jp

       *アットマークの所を@に変えて下さいね

 

 

 

還暦記念のマイHPです

昭和18年(1943年)生まれの人から

平成19年(2007年)生まれの人までの

運勢等を載せています

 ※良かったら、お立ち寄りくださいね(*^_^*)

誕生日でわかるあなたの適職  誕生日でわかる初年運

誕生日でわかる中年運             誕生日でわかる晩年運

占いでわかること  適職のおはなし 音楽のおはなし