ほほえみつこドットコム

2008年~2012年生まれの人の運勢・誕生花言葉への想いをのせて みつこばあばは百人一首で遊んでいます

なんちゃって百人一首第47首への思い

           八重葎 茂りっぱなし 秩父

           三十五年 同じ風景

 

 

八重葎とは

幾重にも茂っているつる草

又は

雑草が生い茂って荒れた屋敷や庭を形容する

夏に、淡黄緑色の小花をつける

アカネ科の草で、いわゆる雑草

 

この景色そのままが

35年も続いている

義兄(83才)義姉(79才)夫婦が

住んでいる秩父の家である

 

近くに住んでいるもう一人の義姉が

見かねて雑草取りに来るが

一周まわってくると

元のところがもう生えていている・・・・

とこぼしているのを覚えている

 

今は皆が年を重ね

そのままの状態が続いている

 

その秩父の家へ行くには

道路からちょっとした山道があり

 

そして

水路にかかっている橋を渡ることが

スリルとなる

 

車幅いっぱいいっぱいなので

少しでもずれると大変なこととなる

 

この緊張感を味わいつつ

訪れる事となる

 

森の中(!?)ともいえる秩父の家は

フィトンチッドにあふれている

 

フィトンチッドとは

木や草、苔などから発散する化学物質

殺菌力を持つ揮発性物質の事を指しており

森の香りイコール殺しの香りとも言われているらしい

 

どうも

木や草、苔などが自分を守るための毒を出すことから

殺しの香りなんて呼ばれている‥

 

でも人間には

ストレスホルモンを減らす効果があるという

 

秩父の家は

水も豊富だ

 

山ノ沢から引いてくる水なので

とても美味しい!!

 

義姉の肌がつるつるなのでよくわかる

 

義姉にその話をすると

「石もち(?)も多いよ・・・」と

医者に結石の患者が多いと言われたとか

 

何事もすべてが良い

というわけにはいかないようだ

 

でも、水は美味しい!!!

 

 

本日も お読みいただきましてありがとうございます(#^^#)

 

!!!参加者募集中!!!

「この指とーまれ」ということで

【なんちゃって百人一首】を詠み

【なんちゃって百人一首への思い】を

書いてくださり、

私のブログに載せてもいいよ~

という方がいらっしゃいましたら、

下記のメールアドレスまでお寄せください

件名 なんちゃって百人一首

でお願い致します!!

一緒に楽しみませんか?

                         egao_oneアットマークybb.ne.jp

       *アットマークの所を@に変えて下さいね