ほほえみつこドットコム

2008年~2012年生まれの人の運勢・誕生花言葉への想いをのせて みつこばあばは百人一首で遊んでいます

いろいろな詐欺のおはなし

 

オレオレ詐欺

振り込め詐欺

この頃は振り込まない手渡し詐欺・・・etc

そして架空請求詐欺

 

10年以上も前に

息子をかたって

いわゆるオレオレ詐欺の電話がかかってきた

 

声が変だねー

と言うと 

「今風邪をひいていて・・・

会社の金を使い込んでしまい・・・

病院へ行ったら、うつ病と診断された・・・」

「慌てていたので、トイレに携帯を落としてしまい

 別の携帯からかけている・・・」

 だから、新しい番号を控えてくれ」・・・と

 

次々と考える暇を与えないぐらい言ってくる

 

次の日又かかってきた

私の答えは

「会社を辞めて、自宅へ戻っておいで

 それから相談しよう」

「ところであなたは誰?」

と聞いたところでガチャンと切れた

 

お金を渡す時は

本人に手渡すと決めていましたので

すぐに新しい携帯番号を知らせるべく

警察へ電話をしておきました

 

この事があってから

家電はいつも留守電状態にしました

親類や知人には

用事がある時は留守電へメッセージを入れてくれれば

折り返し電話すると伝えました

 

そして

電話コールの音もほとんど消音状態にしていますので

すっきりしました

 

勧誘の電話にも出なくてよくなり

ホッとしています

  

f:id:egao-one:20180509104129j:plain

f:id:egao-one:20180509104152j:plain

そして今年である

架空請求のはがきが二通も届いたのです

 

過去には息子あてに同じようなことがあったのですが

その時はそのままの葉書でしたが

今回は情報保護シールが貼ってありました

 

その葉書には電話するように・・・とあったので

ネットでその電話番号と住所を調べてみると

架空の住所でした

 

今日の新聞に

同じような架空請求先へ電話してしまい

680万円払いこんでしまった事件が載っていました

 

ネット環境のない人だけではなく

ネット環境があっても

この葉書で騙されてしまうかもしれません

本当に注意しなければなりませんね